タメニー株式会社が20~39歳の未婚男女2,400人に対し、「歴史」に関するアンケート調査を実施

婚活サービスやウェディングサービスを展開するタメニー株式会社が、このほど20~39歳の未婚男女2,400人を対象に「歴史」に関するアンケート調査を実施しました。テーマは「憧れる大河ドラマの主人公は?」「何かに影響を受けて歴史が好きになったことがあるか」というもの。

NHK大河ドラマといえば「シニア世代が見るもの」という意識が強かったようですが、最近では若い世代にもブームが広がりつつあるようです。
「麒麟がくる」では、長谷川博己さん演じる明智光秀と、染谷将太さんが演じる織田信長との関係性や結末がSNSを中心に大きく盛り上がりました。
また「青天を衝け」の中では、幕末~近代を生きた渋沢栄一役:吉沢亮さんの演技も大きく話題に上ったほど。

こうして老若男女問わず大河ドラマの人気が広がる中、20~30代の未婚男女に対して、まず「憧れる大河ドラマの主人公」というキーワードで調査されたそうです。

かれこれ10年以上前に放送された「龍馬伝」から、福山雅治が演じた坂本龍馬が第1位となりました。いまだにその人気は衰えていないようです。
そして第2位には「青天を衝け」の吉沢亮さんが演じた渋沢栄一が入りました。近代日本の礎を築いた偉人ですね。
さらに第3位には「真田丸」から堺雅人さんが演じた真田幸村(信繁)が入っています。

次に「何かに影響を受けて歴史が好きになったことがあるか」というアンケートが続きます。
「学校の授業」が最も多く、67.4%を占めていました。続いて「漫画・アニメ」が23.4%、「ゲーム」が15.0%の順で回答があったそうです。

また具体的な作品名について、漫画では「三国志」、そしてテレビアニメ化・実写映画化もされた「キングダム」などのタイトルが多く挙がっていたそうです。ゲームでは「真・三國無双」「戦国無双」などの無双シリーズ、「戦国BASARA」などの人気作も歴史を知るきっかけになったといいます。

女性に人気があり、ゲームだけでなく映像化や舞台となった「薄桜鬼」や「刀剣乱舞」といった作品も様々なメディアミックスが行われており、どれも大ヒットを記録しています。そのため、いくつかのメディアでそれぞれ回答があったそうです。


「歴史」調査
調査方法:インターネット調査
調査対象:20~39歳の未婚男女2,400人
集計期間:2021年5月17日~18日
※各項目の数値は小数第二位を四捨五入しております。


【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
タメニー株式会社 広報担当:平田
TEL:03-5759-2700 FAX:03‐5759‐2701
Mail:public@tameny.jp


▼外部リンク
憧れは龍馬伝の「坂本龍馬」、若い世代に静かに広がる大河ブーム
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000507.000006313.html


関連カテゴリー・タグ