徳川家康の知識のアップデートに! 『家康クライシス -天下人の危機回避術-』ワニブックス より販売中!

◆ 書籍紹介
2023年大河ドラマ「どうする家康」がさらに面白くなる!
乱世を生き抜いた“最強”徳川家康の最新研究を踏まえて、その生涯と戦略をわかりやすく紹介。
もうダメだ…を繰り返した徳川家康の戦国サクセス・ストーリー!!

家康の人生は波乱に富んだものです。生命を失いかねない幾多の苦難が何度も襲ってきたのでした。大河ドラマのタイトルのように「どうする?」と自問することがあったでしょう。そして、最終的に家康はそうした困難を突破し、天下人として約二百六十年続いた徳川幕府を開きます。

家康はなぜ天下を取ることができたのか?
家康の人生を描いた本書に答えは記されています。── はじめに より

◆ 目次
第1章 知られざる血塗られた家康前史
第2章 人質から三河国大名への道のり
第3章 強敵・武田信玄にどう立ち向かったのか?
第4章 主君?盟友? 織田信長との関係
第5章 天正十年の徳川家康
第6章 ライバル・豊臣秀吉との対決
第7章 “最強”を決めた関ケ原の戦い
第8章 豊臣家を滅ぼし天下統一へ
終章  徳川家康の国づくり


◆ 書誌情報
本タイトル:家康クライシス - 天下人の危機回避術 -
発売日:2022年12月08日
レーベル:ワニブックス
ISBN:9784847066856
版型:新書
ページ数:384P

◆ 著者等紹介
濱田浩一郎(はまだ・こういちろう)

兵庫県相生市出身 。皇學館大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得満期退学。
姫路市立生涯学習大学校講師・兵庫県立大学内播磨学研究所研究員・姫路日ノ本短期大学講師・姫路獨協大学講師を歴任。大阪観光大学観光学研究所客員研究員。 (本データはこの書籍が刊行された当時のものです)

  オリジナルサイトで読む



関連カテゴリー・タグ